グローバル キャリア シリーズ
JSIEは、一人ひとりがリーダーシップをとり力を発揮し行動することによって、誰もが自分らしい生き方のできる社会の実現を目指します。
「グローバル キャリア シリーズ」は、中高生を対象に、
講師のご紹介
第27回の講師は、谷田部銘板製作所代表取締役の谷田部剛氏です。谷田部氏は、高校時代の海外研修がきっかけとなり、大学卒業後に夢であった米国大学院留学を決意。さらにその後米国に残って金融機関や国際機関で勤務経験を積まれました。米国での経験で得たことが、現在の社長業を担う上でものすごく役立っていると話します。「とにかく行動:米国留学や社長業から学んだこと」というテーマで、留学や海外勤務を通して得た様々な経験談やエピソード、最も刺激を受けたことは何か、そして日本のものづくりを支え、日々奮闘している具体的な取り組みなどについてお話頂きます。皆さま奮ってご参加ください!
【講師紹介】 谷田部剛氏(谷田部銘板製作所代表取締役)
東京都板橋区出身。立教大学経済学部卒業。専門商社勤務後、2000年よりジョージワシントン大学大学院へ留学。在学中は米国ワシントンDCのシンクタンク、経済戦略研究所でインターンを経験。大学院卒業後は、信託銀行や国際機関での勤務を経験。2003年、家業の経営者である母親の病気が発覚、実家に戻り工場経営を手伝い始める。2005年、前社長急逝により、株式会社谷田部銘板製作所の経営を引き継ぐ。3代目経営者。モノづくりの面白さに目覚め、現在、日本のモノづくりを後世に残すために奮闘中。
会社HP:https://www.yatabenp.jp/
社長ブログ:https://www.yatabenp.jp/blog/
講演タイトル:「とにかく行動:米国留学や社長業から学んだこと」
講演者: 谷田部剛氏(谷田部銘板製作所代表取締役)
日時:2023年2月12日(日曜日)午前10-11時
接続方法:Zoom(各自で接続環境をご準備ください)
『グローバル高校生ピア座談会』
高校生ならどなたでも参加できる座談会です。JSIEがテーマを決めファシリテートし、参加者同士でざっくばらんに語り合いながら、
テーマ:「TBA」
ファシリテータ:佐々木文子(JSIEディレクター、米コロンビア大学講師)
参加費:無料
言語:英語(英語でコミュニケーションしたいという意志がある方)
対象:日米高校生24名 (定員になり次第、Waitingリストとなります)
第1回 2020年8月2日 (日)のテーマは「新型コロナとニューノーマル」。新型コロナ感染拡大の中で、私たちの生活にはいろいろな変化がおき、新しい生活様式を取り入れていく中で「私はこういう新しいことを始めてみた」等、またコロナに起因する差別や日米の違いなど、米国からの高校生も参加して意見交換しました。
第2回 2020年9月20日 (日)のテーマは「リーダーとは~米大統領選や首相交代を機に考える」。日本や米国で、リーダーとはどのようなことが求めらえるのか、日本、米国、カナダから高校生が議論しました。
第3回 2021年1月17日(日)のテーマは「効果的な学びの方法とは?」。米国、カナダ、日本からいろいろな国の出身の高校生が参加し、コロナでオンラインになった授業や日米の教え方の違い、学び方の違いなどについて議論しました。意外な共通点があったりしてグループディスカッションが盛り上がりました。(英語開催)
それぞれの社会でどのようにとらえられているか、意見交換が盛り上がりました。英語での開催でしたが、グループ別に分かれて自分の意見をいう機会を楽しんでいただきました。
これまで平和にみえたロシアとウクライナの関係性、なぜ2022年に突如悪化してしまったのでしょう?私たちが行動を起こすことで、何か変わることがあるでしょうか?私たちは何をすべきなのでしょうか?それぞれの社会でどのようにとらえられているか、育った環境でどのように視点が違うのか意見交換をグループに分かれて実施しました。
グローバルキャリアについて感じたことやもっと聞きた